2010年03月23日

私の洋楽遍歴〜ホール&オーツ編〜

先日の記事で、洋楽を聴き始めた頃の話を書きましたが、そこでいろいろなアーチストの曲に触れていく中で、初めてハマったアーチストは、Daryl Hall & John Oatesでした。

 Daryl Hall & John Oatesのweb site
 http://www.hallandoates.com/welcome.html

これはライヴも行ったし、相当ハマってました。
(私にとっての初武道館は、ホール&オーツなのです)

ジャンルとしては、いわゆるブルーアイドソウルに分類されたりしますが、初期のビッグヒットには、フォーク、カントリー的な要素もあるし、時を追って様々なジャンルの音楽、そして音作りを取り入れて、常に変化しているアーチストだという印象です。

代表曲は、ManeaterとPrivate Eyesですかね〜。好みとかもあるし、異論もあるでしょうが、最も脂の乗っていた時期はこの時期かなと。
(かく言う私の好きな曲はもっと別なんですが)

当時の雑誌やラジオのインタビューで見聞きした、かすかな記憶をたどると、二人の出会いは偶然で、「フィラデルフィア出身の2人は、とあるパーティー会場で発砲事件が起こって、逃げている時にエレベーターでたまたま出会った・・・」という内容だったかなと思ってたら、何と資料に残しておられる方が!

 (恐らく)ダリルのファンの方のブログ「Can't Stop Dreaming」
 http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/5090/btm.html

 ・・・この方の紹介はホントに丁寧で読みやすい!Darylだけですが、
  バイオグラフィーの項もご参考ください。

私が洋楽を聴き始めた頃というのが、ちょうど「ROCK’N SOUL PART1」というベストアルバムを出してしばらく経ったあたりでして、そのアルバムに2曲入っていた新譜の2つめのシングルカット曲がAdult Educationで(1曲目はSay it isn't so)、この曲のPVをベストヒットUSAで見て、カッコいいと思ったのです。

  

その後、2人は「BIG BAM BOOM」というアルバムを出しましたが、ファンになって初めてのオリジナルアルバムということでのひいき目もあるでしょうが、これが衝撃的なアルバムでした。

  


特に最初のシングルカット曲「Dance On Your Knees〜Out of Touch」は、これまでのH&Oのメロディアスなイメージを打ち破った、Hip Hopの要素も取り入れた曲となっており、(当時は珍しかった?)サンプリングも多用しています。



その後のシングルカット曲も思い出深いものばかり。
Method of Modern Love、Possession Obsession・・・。

長身にブロンドのロングヘアーをなびかせるDarylと、小柄でクリッとした目とヒゲがマリオっぽくて愛嬌のあるJohn。

当時はまだまだ青かった?ので、どっちかというとダリルのボーカルや動作にばかり目がいってたんですが、今改めて聴くとジョンの歌ごころの素晴らしさにはジ〜ンと来ます。素敵なデュオなんです!

ホール&オーツで特に好きな曲・・・というと迷うのですが、

 ・Dance on Your Knees〜Out of Touch
 ・Private Eyes
 ・Possession Obsession
 ・I can’t go for that(no can do)
 ・ふられた気持ち
 ・Wait For Me

ちょっと、多すぎたかな。他にもEvery time you go awayとかFamily Manとかあるんですが。

2人のいいところは、スタジオレコーディングした曲はとてもメロディアスで、声もちょっと繊細な感じに聴かせる一方で、ライヴパフォーマンスは一気に骨太なロックを感じさせるアレンジにしてきて、ダリルのシャウトもすごくカッコいい、そんなギャップを見せてくれるところだと思っています。

それを証明するようなカセットテープが、家捜ししてたら出てきまして・・・。

FM東京で「Suntory サウンドマーケット」という番組が以前あったのですが、ホール&オーツのLAでのライヴテイクを紹介する回があって、録音したこのテープをものすごく繰り返し聴いたのです。

先日カセットデッキごと引っ張り出して、聴いてみたところですが、歌いまわしも含めてほぼ完コピで歌えました(苦笑)。
まあ、そんな話ではなく、ドラムの刻むビートのパワフルさにしても、サックスやギターのソロの臨場感にしても、すごくカッコいい感じに仕上がっているのです。
(完コピできる理由は、実はどのライヴでもほとんど同じアレンジで歌うってのもあるんですよね・・・あはは)

この、ライヴテイクを聴くことのドキドキ感、そして擦り切れるくらい聴いて覚えて・・・私はライヴ盤ってのがホントに好きなんですが、その入口はまさに、このホール&オーツだったと思います。

また、ホール&オーツのライヴの良さは、こうした収録だけでなく、ちゃんとしたCD作品でも出ています。

  


これは、NYのアポロシアターの(改築後の)こけら落としのライヴを、2人が敬愛するテンプテーションズのヴォーカリスト2人、デヴィッド・ラフィンとエディ・ケンドリックスをゲストに迎えて行った模様を収録したものです。

このオープニングのテンプテーションズメドレーが、いいんですよね〜。当時、MTVなどで映像も流れていましたが、コーラスとか振り付けとか、ダリルもジョンも非常に楽しそうに演っていて、何かその愛情の深さがこちらにも伝わってきます。

しかし、この後、2人での活動をしばらく停止、ダリルのソロプロジェクトなどもあり、ちょっと遠目に見る存在になってしまいましたが、今でもホール&オーツは大好きなユニットです。

(おまけ)
そういえば、昔コカコーラのキャンペーンで、桑田佳祐とホール&オーツがコラボでオリジナル曲を作成し、そのPVの入ったビデオが抽選で当たる!!というのがあって、死ぬほどコーラ飲んだ記憶があります。
その甲斐あってか、今もここにあったりします。

  iPhone画像 214s.JPG
posted by junjun1228 at 10:23| Comment(0) | 音楽全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

[PV]Perfume「ナチュラルに恋して」

先日からNatural Beauty BasicのCMキャラクターとなっているPerfumeですが、CFがNBBのサイトで見られるようになったのに続いて、YouTubeのTOKUMA JAPAN CHANNELで、新曲「ナチュラルに恋して」のPVが丸ごと見られるようになっています。

 

 TOKUMA JAPAN CHANNEL
 http://www.youtube.com/user/TOKUMAJAPAN#p/f/0/edyARJq9sgM


感想・・・か〜わ〜い〜い〜〜!(笑)

先日もちょっと書きましたが、最近はライヴ中心だったせいかラメラメとかの衣装ばかり見ていたこともあって、NBBの服のナチュラル感が、自然体の3人を引き立てています。

ところでこのPVは、シークレット・シークレットのときと同じ、児玉裕一さんが監督。

横に連なっている街並(お店はNBB)と、「レッドカーペット」風に左右にスライドする路面の仕掛けが、3人のかわいらしい仕草(のような振り付け)を生み出しているんでしょうね〜。ナイスアイディア!!

PVを繰り返し見ていると、どうやらNBBの服を3人が3種類ずつ着ているみたいです。

こんな服です!ってのは、ここで説明するよりPV見てもらった方が早いので省略するとして、今回非常に珍しいと思ったのは、のっちの3着目がワンピースだったこと。ほとんどスカート履かないですからね〜。
しかもこれ、袖ないので、ジャンプするシーンで脇見せてたりして(ドキドキ・・・)。

でも、そこはのっち。上に大きめの襟付きの白シャツを羽織っていて、ダンス見るとやっぱりクールビューティ・のっちなのです。

さて、4月14日に発売となる「ナチュラルに恋して」は、3/18のTFM「School of Lock」で、宇宙初OAしたところなのですが、その番組内で衝撃の情報が。

「(3/25がお休みのあと)4/1には、もう一つの新曲を宇宙初OAします!!」

な、何ですと!?

もう話題にもなっているようですが、NBBタイアップ曲のPVをフルバージョンで気前良く流しているあたり、もう一曲の方も相当パンチが効いてて、いわゆる「両A面(←古っw)」なのではないかと、期待してしまいます・・・。



いまだにタイトル未定なところも、アレですね〜(笑)

posted by junjun1228 at 11:27| Comment(0) | Perfume | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

POLYSICS BUDOKAN OR DIE!!!! 3/14@日本武道館 【番外編】

武道館そのあと。


ライヴが終わったあとのことや、様々なことをちょっと整理してみたいと思います。


続きを読む
posted by junjun1228 at 00:57| Comment(0) | POLYSICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

