2010年04月20日

今から楽しみなライジングサン

 
昨日、RISING SUN ROCK FESTIVAL in EZO 2010の第1弾アーチスト発表がありました。

 ライジングサンのサイト
 http://rsr.wess.co.jp/2010/index.html

・・・何だかとっても楽しみな気持ちが増してきました!
これで、8月までの仕事のモチベーションも上がります。
(当日に仕事入れられそうになったら全力で阻止しますが)

発表アーチストで注目しているのは、何といってもPLASTICSムーンライダーズ

PLASTICSの方は、5月のライヴに行くのでそこで雰囲気がわかるのでしょうが、何といっても復活ですからね〜。
継続してゲストボーカルを務めるらしい女性お二人にも期待します。

そして、ムーンライダーズ。
年始に鈴木さんはブログで、「ことしはソロワーク中心」とか言ってた割りに、3月の渋谷PLEASURE PLEASUREの2Daysとか、活動的で何よりです。
そして、昨年に引き続き出演のWORLD HAPPINESSには、仕事の都合で早々に不参加が決まっていただけに、この知らせは本当に嬉しい。感無量です。

そして、活動再開したLA-PPISCHとTHEATRE BROOK
どのステージでやるのか?も含めて楽しみです。

ORIGINAL LOVEも、あの田島さんの粘着な(笑)歌声に浸りたい・・・。

そうそう、キノコホテル!フェスというちょっと違った環境で、どんなステージを魅せるのか?気になりますね〜。

昨年来なかったUAやZAZEN、EZOにもついに登場!という感じのKREVAやチャットも楽しみで・・・。

昨年行ったときには、アーチスト発表とかを楽しみに待つ感情は無かったのですが(どちらかというとテント泊のための情報収集に没頭してました)、実際に行ったあのステージに、各アーチストがどんな風に登場してくれるのか、想像するのっていいものですね。

本番までは、これから先も長いですが、この長さも楽しめるような気がしてきました!
 
 
posted by junjun1228 at 02:31| Comment(0) | 音楽全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

ANVILとソラニンを観た

 
先日、Perfumeと山下達郎の新譜を同時にフラゲした日、かねてから気になっていた映画「ANVIL」のDVDがちょうど発売になっていたので買ってみました。

 





体調が悪かったりイロイロしているうちに、観るのは週末、日曜日になってしまったのですが、ちゃんと観ました。

物語は、実在のヘヴィメタルバンド・ANVILが、一時は成功を掴みかけながらも、音楽をとりまく状況に取り残され、それでも頑なに自分たちのスタイルにこだわり続けながら頑張る姿を追ったドキュメント映画。

この映画の存在を知ったのは、鈴木健.txtさんのブログでした。

 当時の鈴木さんの記事
 http://blogs.myspace.com/index.cfm?fuseaction=blog.view&friendId=1000701306&blogId=517230129
 
いつだったか・・・と思ったら、何と11月のことだったんですね。

その後、劇場公開中には、POLYSICSのフミちゃんやART-SCHOOLの木下さんがつぶやいていたので、気になってたのですが、結局行けずDVDで見ることになったわけです。

年齢を重ねても、自分たちの楽曲が音楽業界から取り上げてもらえなくて、生活のための仕事を持たざるを得なくても、まさに「夢をあきらめず」に“転がり”続ける姿はすさまじい。

遠くヨーロッパツアーに出たら、移動がうまくいかなかったり、演奏してもギャラが出なかったり、レコード会社の人に音源を聴いてもらっても認められず、なんてことも。

彼らは頑なではあるけれど、でも大衆に評価されたい!という想いも綿々と持ち続けている・・・表現分野の人にとっての永遠の悩みなのですね。(←自分にはわかってあげられない気が)

ただ、売れないバンドは、実力があっても売れないバンドは、数多くいるはずなのです。
きっと、彼らと同じような思いをしているだろうし。

だから、頑張り続ける姿には共感しつつも、このことがストーリー足りえたのは、一度は大きな成功を掴みかけていたこととの対比なのではないかな、と思ってしまう。

実はもう一つ気になったことが。映画は最後に日本のフェスに呼ばれて(多分LOUDPARK)、そこで大勢のオーディエンスの前で晴れ姿を見せるのですが、合間のインタビューや、サイン会の風景で、この映画の看板をよく見かけたのです。
それって・・・何だか「仕掛けられている」感じがするのです。
(このDVDを買った特典で、タワレコで行われたイベント(本人出演で演奏もあり!)に行ったのですが、何だかすごく関係者風情の人が多かったんですよね。関係ないかな?)

そうだとしたら、この注目のされ方は本人は本意なのかな?という気持ちを正直持ってしまいました。

「売れなくても夢をあきらめきれなかったことを売りにして、注目されてしまったバンド」って?

しかしながら、こうも思います。

彼らが自分のスタイルを信じ続けてきたからこそ、またそのことへの監督の敬意があってこそ、こうして取り上げられているのも事実です。
彼らの挑戦は終わったのでなく、途中をこの映画で切り取っただけ。

だから、これから先でいいので、彼らやその家族がずっと笑顔でいられるような、納得できるような結果を掴んでほしい、と願うのです。


そして、これも気になっていた映画「ソラニン」

 wallpapler_1024_01s.JPG
 (公式サイトより、壁紙です)

上映館が限られていて、私は渋谷のシネクイントで見たのですが、結構小さいけどいいハコでした。

内容は、大学の軽音サークルの仲間が、卒業時期を期に現実社会を見つつも、音楽という手元にありそうでつかめない夢を胸の片隅に抱きながら、生き方そのものに悩みもがく、そんな青春群像。
(表現が適切でないかもしれないですが・・・)

主人公の芽衣子と種田はカップルなのですが、う〜ん、何とも表現しがたいんですが、処々の行動・言動がヒトコトで言ってしまえばぬるい感じがどうも耐えられない(←私の感覚がおじさん、ってことですかね)

物語として一つ救いだとしたら、結果的に種田は芽衣子に生きる支えを与えることができたのかな、とぼんやり思ったりします。

こんな風に語ると、すごくつまんながってるように見えますが、そんなことはなくて。いい映画でした。

ありきたりな感想かもしれないけれど、宮崎あおいさんのライヴシーンは、実際に演奏しているというギターだけでなく、演技としてものすごい緊張感が伝わる名演だったと思います。
(やっぱりこの人はすごいなぁ・・・)


「ANVIL」と「ソラニン」・・・同じ音楽を題材にした映画で表現がこうも違うのか、とは思うのですが。

でも音楽が持つ魅力が、いろんな場面でミラクルを起こしている、という点では共通な気がしますね。

是非皆さんも見比べて見てください。


 ANVIL公式サイト
 http://www.uplink.co.jp/anvil/

 ソラニン公式サイト
 http://solanin-movie.jp/

posted by junjun1228 at 04:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

「不自然なガール/ナチュラルに恋して」発売!

 
POLYSICSライヴ参戦記はちょっとお休みしまして、Perfumeの話題を。

●NEW SINGLE発売!

Perfumeの新曲、「不自然なガール/ナチュラルに恋して」が4/14(水)についに発売されました!

 
ナチュラルに恋して(初回限定盤)(DVD付)

ナチュラルに恋して(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2010/04/14
  • メディア: CD





そして、強力なライバル(BUMP OF CHICKEN)を抑えて、堂々のデイリー1位獲得!!
とにかくめでたいですね〜。

改めて紹介するのも何ですが、「不自然なガール」は、一時期のCapsuleを思わせるファッショナブルな四つ打ちサウンドをバックに、比較的エフェクトの少ない3人の声が切なく響きます。
まさに「一音目からキャッチー」というとおり、「♪Can't Stop・・・」の入りが聴き手のこころを掴みます。

そして「ナチュラルに恋して」は、今までのPerfumeに、さらに言えば中田サウンドにも無かったんじゃないかな?と思うようなアプローチ。ファッションブランドのタイアップが前提ということですが、かわいらしさを前面に押し出しつつも、音使いやリズムなど「攻め」も十分に感じられます。

そして、この新曲発売に合わせて、テレビ出演が相当増えています。

「不自然なガール」を披露したのが、

 4/ 4 MUSIC JAPAN
 4/14 ウエンズデー J-POP
 4/16 MUSIC STATION
 4/16 ハッピーMusic

ですが、16日のMステはすごくよく撮れていたように思います。
(ヴォーギングの最後で、かしゆかが完全に乱れてて、最後笑ってましたね)

この他では、今晩のCOUNTDOWN TV以降、TVで曲披露の予定が入っていないようですが、(ネット上も含めて)機会があれば見比べてみてください。


●TV Bros.では表紙に!

TVだけでなく、雑誌等の露出も多いのですが、その中でも特筆なのは「TV Bros.」

  TVBROS Perdume.jpg

  TV Bros.の東京ニュース通信社さんのサイト
  http://www.tokyonews-webstore.com/tvbros/

や〜、表紙を真っ赤に飾っていますね。

記事の方は、Perfume〜Past,Present,Future〜と称して、

 不自然なゲストに、掟ポルシェ。さんが、ナチュラルなゲストに、
 9nineのちゃあぽん(西脇彩華、あ〜ちゃんの妹)が、

登場して、対談をしています。

そして、PVを作ったお二人、関さんと児玉さんのインタビューも載っていて、内容満載です。

隔週発売なので、まだ週明けでも店頭にあるかもしれません。是非お手にとって見てください。


●おまけ

16日のMステでは、何とLady Gagaさんとの共演でしたが、そのLady Gagaさんの最新ヒット「telephone」を含むアルバム「The Fame Monster」のUSBメモリ版が、5月に発売とのこと。

 a602527382791.jpg
 http://www.hmv.co.jp/news/article/1001150074/
 (HMV ONLINEより)


このUSB、Gagaさんを模してこんなデザインなのですが、USBといえば・・・Perfumeファンなら当然コレ!(笑)

achanUSB.JPGnochiUSB.JPGyukaUSB.JPG

のっちプロデュースのUSBメモリです!

写真には載せていませんが、髪型部分を外して、PCに挿した姿は相当シュールです(笑)

ちなみに、本人プロデュースグッズではありますが、FC会員でなくてもこちらで買えるようですので、こちらも是非!(笑)

 アミューズのグッズ通販サイト「アスマート」
 http://shop.amuse.co.jp/asmart/artist.asp?jid=1&bunrui1=106&pageno=1
 
 
タグ:Perfume TV 雑誌 PTA
posted by junjun1228 at 22:44| Comment(0) | Perfume | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

