2010年04月15日

POLYSICSのライヴを振り返るC

 
●フェス!フェス!フェス!

昨年の春ツアー終了後は、結構いろんなフェスに登場したPOLYSICSですが、私の仕事の都合がバッチリ合ったこともあり、かなりの高確率で参戦できました。

2009.5. 6 心響(ひびき)ROCK FESTIVAL 
                   @新木場STUDIO COAST
 
2009.5.16 MTV LIVE JAPAN TOUR'09 SPRING 
             〜ROAD TO VMAJ @松山サロンキティ
 
2009.6.30 JAPAN STREET CALLING'09 
                   @新木場STUDIO COAST
 
2009.8.14 RISINGSUN ROCK FESTIVAL in EZO 2009 
             @石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージ
 
2009.9. 5 OTODAMA'09〜音泉魂 @泉大津フェニックス

 
・・・と、一気に来ましたが(汗)
(5月の松山はフェスではなくて、Volaとの対バンですね)

どのフェスも特色があって素晴らしかったですね。
「心響」は、残響レコードやそのゆかりのアーチストが出演。

そして「心響」と会場が同じ「STREET CALLING」は、打って変わってメインステージ前にMTB(自転車)のリンクが登場し、プロの人たちの競演も迫力がありました。

あこがれのライジングサンでは、初めてのテント泊で戸惑いましたが、好天に恵まれ、気温も下がらず、思いっきり楽しみました。

そしてOTODAMA!個性あふれる「音楽バカ」たちの競演を、大車輪の活躍で盛り上げたのはハヤシくんでした。
(POLYSICSのステージ、筋肉少女帯でのゲスト、そしてDJハヤシ!)

また、この期間には、参戦はできませんでしたが、10年ぶりのフジロック出演といったメモリアルもありました。
さらに、ロックインジャパン以降の夏フェスでは、パイロット&キャビンアテンダントのコスチュームで登場!みんなかわいくて、カッコよくて・・・。
(特にフミちゃんのCA姿は・・・あれでガシガシとベース弾く姿がめっちゃイカしてました!)

さて秋になると、満を持してのニューアルバム「Absolute POLYSICS」発売ということで、レコ発ツアーに参戦することになるのですが・・・。

(さらに次回に続きます)
 
posted by junjun1228 at 22:34| Comment(0) | POLYSICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

POLYSICSのライヴを振り返るB

 
●POLYSICS WORLD TOUR OR DIE 2009!!!!
 〜叫べ!!シエスタ君!!春のウキウキジャパンツアー!!!!〜

さて、前回のツアーは対バンのため、実質1時間のステージでしたが、この春のツアーはワンマン。とても期待して先行予約を申し込みました・・・が!

横浜、千葉ともに落選・・・ハコ小さいもんなぁ。今度ばかりはmixiでも探せず。

3月は、これ以外にも、広島のMUSIC CUBEや大分TOPS20周年とか、無理すれば行けるものもあったのですが見送り・・・。
(今思うと広島は行っておくべきだった。タワレコの大声コンテスト、やってみたかったな〜)

そんな失意のなか、捨てる神あれば拾う神ありでして、「Shout Aloud!」の購入者限定ライヴに申し込んだら、何と当たりました!!

 2009.4.9 Shout Aloud!/Beat Flash」購入者限定スペシャルライブ
 〜お買い上げありがとうございます。OR DIE!!!!〜@渋谷CLUB QUATTRO

その名のとおり、シングル購入者から参加できる人が決まるのですが、スペシャルなのはそれだけではありません。
このスペシャルライヴ、あらかじめ用意された投票サイトにリストアップされた「レア」な曲たちから、投票で上位の3曲を、そのライヴで披露しようというもの。

私は、ネットで見た過去映像で、その振り付けのかわいさが忘れられない「Colon」、そしてカバー曲ゆえ恐らくここ以外では聴けないであろう「コンピューターおばあちゃん」には投票しました。
(他にもしたかもしれないけど・・・)

内容は、次のシングル「Young OH!OH!」の初回限定盤にまるごとDVDで収録されましたので、ご存知だとは思いますが、、AT-ATに始まってそこからさらに10曲!しかも一位は私も投票した「コンピューターおばあちゃん」!

そんな貴重なライヴを、2列目で楽しませてもらって、本当に嬉しかったです。

 当時のできぬかな。青つなぎ(というより作業服。帽子がかわいい)
 ↓
 http://blog.excite.co.jp/polysicsblog/11292070/


そしてツアー後半の先行予約は何とかファイナルの恵比寿2Daysを確保できました。

 【行ったライヴ】
  2009.4.21 @恵比寿リキッドルーム
  2009.4.22 @恵比寿リキッドルーム(ファイナル)

そういえば、前回の投稿で、「ニューシングル発売のツアー・・・」と書きましたが、「1stP/A.D.S.R.M.」のリマスター発売のツアーでもありましたね(汗)。

  
1st P / A・D・S・R・M!

1st P / A・D・S・R・M!

  • アーティスト: POLYSICS
  • 出版社/メーカー: DECKREC/UK.PROJECT
  • 発売日: 2009/02/25
  • メディア: CD




そのこともあって、ヒカシューのカバーである「Pike」など、これらのアルバムから旧曲を多めに演奏してたのが印象的でした。
そういえば、「Catch on Everywhere」は、なにげにここでしか聴いていない・・・。

(さらにつづきは次回に)


posted by junjun1228 at 22:16| Comment(0) | POLYSICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

POLYSICSのライヴを振り返るA

 
●COUTDOWN JAPAN 08/09からDIENOJI ROCK FESTIVAL4まで

さて、渋谷3DAYSの興奮も冷めやらぬ中、夏に行けなかったロッキン主催のフェスに参戦しました。
(よく考えれば、もしRIJF08の時期に休みが取れて、Perfume目当てで仮に行ってたとしたら、多分そこがPOLYSICS初ライヴになってたんでしょうね〜)

都合で後半2日のみの参戦でしたが、お目当てのPOLYはちゃんと見れました。

そして、DJハヤシ!面白いと噂でしたが、どう面白いのか?当時は想像がつかなくて・・・。

新設のASTRO ARENAのスタンド席のところに座って、幕越しに薄っすら見ていたのですが、やはり選曲がすごかった。

 筋少!ユニコーン!・・・懐かしい!
 ヒカシュー!・・・なるほどこれがヒカシュー!
                (今から思うと、珍しく「モデル」もやってた)
 夢見る少女じゃいられない!・・・フミちゃん!何というセクシー
                                ポーズ!(笑)

しかも「夢見る少女・・・」は、POLYSICSミックスで、まさに「ハイスクール・ララバイ」トリビュート!の代物。

さらなるPOLYの楽しい一面を見出してしまった年の瀬でした。

その後、年明けの9mm主催の対バンツアーはさすがに仕事で全欠で、’09年の初ライヴは、ダイノジさん主催の「DIENOJI ROCK FESTIVAL4」でした。
(実はこの日のセトリだけ手元にないのです・・・CDJとそう変わらない内容だったとは思うのですが・・・大谷さんのブログを見返して、Baby BIASのときダイノジさんも出てきて一緒に踊った、のは思い出しました)

さて、ここで一旦切れ目となり、ニューシングル「Shout Aloud!/Beat Flash」発売を受けての春ツアーに突入ということで、チケットを申し込んだのですが・・・!?

(つづきは次回に)
posted by junjun1228 at 00:53| Comment(0) | POLYSICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

