2010年12月31日

今年最後の更新です・・・

 
2010年も残すところあと1日。
カウントダウンは(恐らく)幕張にいると思いますので、これが年内最後の更新となります。

正月から準備を始めて、2月に立ち上げたこのブログですが、何かのご縁でお読みいただいている皆さん、ありがとうございました。

2011年もやっとこさではありますが、続けてまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


さて、年内最後のネタはどうしようかと思いましたが、ライヴに行った回数の振り返りなどを。

1月 1回、2月 1回・・・と数えていくと、フェスを含めて40回だったようです。

昨年に比べると、POLYの短い活動休止で春ツアーなし、そしてPerfumeもファンクラブトゥワーと東京ドームだけですから、自ずと少なくなります。
そうした中では、結構幅広に行けた方かな?と思います。

印象深いのはというと・・・まあ何と言ってもPOLY@武道館とPerfume@東京ドームなわけですが、山下達郎@八戸も最高でした。
(達郎レポ、結局書けてない・・・文章として賞味期限切れてますが、年明けに書きます)

新しいところでは、EORですかね〜。結果2回行きましたので。秋からは本格稼動のようで、Superflyさんとの絡みも含めて今後が楽しみです。
それと、怒髪天とシアターブルックの対バンはすごかったです。ほぼ初シアターでしたが、カッコよかった!!

フェスでは結構風変わりなところにもチャレンジして、春のKAIKOO POP FES@晴海ふ頭、夏のSLOW MUSIC SLOW LIFE@池上本門寺、秋のnewtralnation@お台場、といずれもメンバー選びなども含めて楽しかったです。

あと、今年はPlasticsとヒカシューのワンマンに行けたのも収穫でした。ヒカシューは何とか継続的に行きたいと思うのですが、スケジュールがうまく合わないことが多いですね〜。

まあ、やっぱり書かなきゃいけないのは、2年目となるライジングサンに達郎さんが出演したこと。これは感動的でした!

ともうひとつ、POLYSICSの早いカムバック。ちょっと出遅れて名古屋のRe:mixからでしたが、一回見るごとに演奏がよくなっていくような(まあ、こちらが慣れるって点もありますが)、ツアーまで含めて成長している姿が印象的でした。


さて、来年はPOLY関係でいきなりライヴ参戦が続きますが、できるだけがんばって何でも見に行くようにしたいですね。


ということで、よいお年をお迎えください。
 
posted by junjun1228 at 06:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コミックマーケット79 12/30@東京ビッグサイト


この年になって初めて「コミケ」というものに行ってまいりました。

 002.JPG
(会場前はものすごい人ですね〜)

なぜ行ったのかというと、尊敬するポリ仲間である不二ヨーデルさんが、ポリシックス本を制作して、出品していたからです。

 001.JPG
(ブースの様子。人から拝借した写真ですみません)

幕張のCDJと掛け持ちで行ったこともあり、ほとんど会場には居られなかったのですが、何ともすごい人の数、そしてコスプレしてる人も多かったのに圧倒されてしまいました。
そして、ある程度どんな展示・出品があるのかを把握して行かないと、いきなり行って楽しむというのも難しいんだろうな〜と思いました。
(今回は目的地がハッキリしてたので・・・できたら他のバンドとか洋楽系とかも見てみたかったかも)


で、肝心のポリシックス本について。

私は、shizu1002さんのブログを介して存在を知り、通販で注文して以来、「次はいつ出るのかな?」と楽しみにしているのですが、今回で6冊目になります。

 不二ヨーデルさんの「トッケンショウブ」
 http://tokkensyoubu.web.fc2.com/

 (ちなみに現在通販可能な本はこちら↓で購入できます♪)
 http://alice-books.com/item/list/all?circle_id=161

内容としては、ライヴ参戦記や、バトン風の「ここが好き」とか「Best5」などのお題について、イラストや4コマなどでまとめたものが中心になっていますが、絵だけでなくコラムのような文章も掲載されています。
(通販リンクにある「Smile for Life」はカヨちゃん卒業への寄せ書きのような素敵な内容!)

絵や文章そのものがうまいなぁと思うのもさることながら、どなたもPOLYSICSに対する愛情があふれていて、読んでるこちらも楽しくなってきてしまいます。
 
今回、会場で新作として出品されていたのは、「That's the Plenty」「Electrocutionist」とコピー本の「Unbridled's song」の3冊。
(いずれも馬名が由来になっていて、ちょっとうれしのです)

ザッツは、武道館レポを中心に、エレクトロはWe are Back!!!な内容で、いずれも読みどころ満載です。(私が言うのもなんですが)是非お手にとって、この楽しさを共有していただけたらなぁ〜と思います。


さて、会場を後にしてCDJの幕張に行った後、とんぼ返りで新橋に戻り、この制作に係わったみなさんの打ち上げにお邪魔♪
皆さん絵がうまくって、スケッチブックにさらさら〜と書いていくPOLYメンバーがかわいくって(笑)
またポリをきっかけにして楽しい時間を過ごしたのでした・・・。


ラベル:Polysics
posted by junjun1228 at 04:44| Comment(0) | POLYSICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

COUNTDOWNJAPAN1011 12/28@幕張メッセ

さて、すでに一昨日の話になってしまいましたが、年末恒例のCDJに参戦中です!

 002s.jpg

(本当は、このレポをじっくり打っていたのですが、時間かけすぎて消えてしまいました(涙)ってことで、直後の興奮からはややテンション下がり気味で書き直しております)


前日、会社の後輩と遅くまで飲みということで、仮眠が長くなり、14時ごろの筋少からのスタートを目指し会場に到着。

で、早速行ったのは「風知空知」(笑)

 003ss.jpg

今日一杯目の「NEWフレッシュトイス」(昨年よりも果肉たっぷり!なのでNEW)
新作フードの「ハリケーンポテト」もなかなかGOODでした。

さて、最初はGALAXYの筋肉少女帯。

「イワンのばか」や「釈迦」「踊るダメ人間」といった鉄板曲で盛り上がりましたが、「筋少がラップをやると寸劇みたいになる」と言っていた新曲?では、途中でみんな楽器置いて4MC状態!でもなかなかよかったなぁ。

そして、お目当てのPerfumeのためにEARTHに移動し、奥田民生さんを左端の方で聴いて、転換で一歩前へ!ってことで、かなり左ですが、最前ブロックの柵前をGET!

しばらくワクワクして待った後Perfume登場!

オープニングが何と「FAKE IT」!!緑のレーザーがガンガン乱れ飛ぶ中、予想外のサプライズに超テンションUP!(しかも、1コーラス目の振り付けもちょっとあったりして)
そのまま「ねぇ」「ワンルーム・ディスコ」と続いて、MC。

今日の衣装は今日のために作ってもらったものだけど、いつもこんなにアイドルっぽい服は着てないよ、とか渋谷さんのモノマネとか、相変わらず飛ばしてます。
そして、今日も「にんじん」「たまねぎ」「じゃがいも」「お〜肉ぅ!!」のコール&レスポンスあり!!オーディエンスから予習なしに「お〜肉ぅ!!」が返ってきたときはやたら驚いてました(笑)
(ちなみに、僕はにんじんチームでした)

「VOICE」そしてちょっと久しぶり「マカロニ」でまったりした後、「PTAのコーナー」
すると、何と!ステージ袖を伝ってかしゆかが目の前に!!・・・あぁ、左端にいてよかった!!
今までのフェス参戦でも結構近いこともありましたが、今回は圧縮もされない環境だったし、今までで一番メンバーに近づいた感がありました。実際、目も合ったし、手も振り返してくれたし(←かなりの妄想)。

コーナー自体は、いつもの声出しに「サバイバルダンス〜ウルトラソウル」「はみがきじょうずかな」の流れもいつもどおり。

で、今回は年末ということで、特別に「お正月」に乗せて3人がお正月にやりたいことを順番に言うコーナーも。かしゆか「お雑煮食べて、お雑煮食べて、お雑煮食べて・・・」・・・さすが一日4食以上食べちゃう人です(笑)。

振り付け練習では、そのまま「The best thing」の曲に入ったりして。しかも今回はフルコーラス!!(多分、ドームで物足りなかったって声が3人に届いていたんだろうなぁ)
目の前でかしゆかが「チョキチョキチョキチョキ・・・(←振り付けです)」って、かわいい!かわいすぎる!!

続いてもう一つ練習した「Puppy Love」へ。
ここでは何と、のっちが左端へ!うわぁパピラの振り付けを目の前でやるのっち、無茶苦茶かわいい!!思わず、「のっちぃ〜〜!!」って叫んでしまいました(汗)
(普段あまりこうした声は上げない方なのですが・・・)

しかも曲の後半にはあ〜ちゃんが左端に登場!!あ〜ちゃんが目の前に来るのは初めてで、気が動転してしまい、いつのまにか「あ〜〜ちゃ〜〜〜〜ん!!!」と叫んでいました(滝汗)
(一番好きなかしゆかでは叫んでないっていう、ねw)

もう、わけわかんない楽しさでした!!

そしてラストは「ポリリズム」
やはり今年の最後を締めくくる曲ですね!!再びレーザー光線飛び交う中、信じられないくらいのテンションで飛び跳ねていました!(もう40過ぎだというのに・・・)


さて、Perfume後には風知空知にて、同じく左端で見ていたというみかんづめさんと本日2杯目のフレッシュトイスで乾杯!!
もう完全に頭がしびれてしまっている状態のまま、ひたすら2人で「かわいかった!信じられないくらいかわいかった!!」とため息交じりに言い合うばかりでした(笑)
(「とても人間とは思えない」ってのは面白かったなぁ)

続いてはBUCK-TICK

しずかさんが大ファンのBUCK-TICKですが、一度見てみたいけどワンマンは・・・と思っていたところに今回のCDJ!ということで、この日Perfumeの次に絶対見たい、外せないActでした。

GALAXYということですが、入った時点ではそれほど人も多くなく、恐る恐る2ブロック目の中央付近まで進んでスタンバりました。

すると厳かなムードの、ちょっと長めのSEに乗ってメンバーが登場、して1曲目は・・・「独壇場Beauty」!知ってる!

その後も、立て続けに最新アルバムからだったので、個人的には良かったかな、と。

櫻井さんの低音で艶のあるボーカル、今井さんの(レフティだからではなく)特徴的なギターの構えや弾き方など、すごくクールで素直にかっこいいと思いました。
これで、2月のPOLYとの対バンが楽しみになってきました。

最後はZAZEN BOYS(といっても途中からでしたが)

ASTRO ARENAなどまだ行っていなかったスペースの巡回をしていたら、始まってしまっていて・・・。ちょうど、LEO今井さんが出てKIMONOSというよりKIMONO BOYSやってるあたりで戻りました。
「mogura」とか、今回のアルバムでもお気に入りなので嬉しかったなぁ。しかも、何というのか、やっぱりバックが生音で構成されているほうが、ぐっと引き込まれます。
その後も「半透明少女関係」やアンコールもあったりして、なかなかいいライヴだったと思いました。向井さんも、LEOさんと組むことになって刺激があるのか、以前より演奏見ててもいい感じがします。

ライヴ後は、また風知空知に寄って、ハルチさんと本日3杯目のフレッシュトイスで乾杯!!
今日の感想や明日からの予定などをおしゃべり。

そんなこんなで初日は終了でした。
(雑なレポになってしまいすみません。残りは30、31日に参戦予定です!)


posted by junjun1228 at 04:00| Comment(2) | ライヴレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

