2010年02月14日

POLYSICSとの出会い

Perfumeにハマるまでは、自宅で見るCATVも、しばらくJ-SPORTSで海外のハードダーツの試合ばかり見ていて、音楽チャンネルも元々好きではあったものの、あまり頻繁には見てなくて。

それでも、テレビつけっぱなしで寝るようなこともあって・・・(汗)BGM的に流したりとか。そんな中でPerfumeに出会ったわけですが・・・。

ちょうどそんな2009年の春ごろに、POLYSICSがシングル「PRETTY GOOD」をリリースして、音楽チャンネルではPVが結構流れていました。

poly_a_sha.JPG

その感想は・・・「何だこの人たち??」

全員オレンジのツナギだし、全員やたらでかくて角ばったサングラスしてるし・・・。
メンバーじゃないヘンなカップルは、おかしな動きしてるし・・・。(←PVに出てる人です。逆再生みたいなヘンな動きをします)

でも、ボーカルはやたらハイテンションだし、口でかいし(笑)、時々舌出してるし・・・すごいなと。サングラスでわからないけど、目とか多分いっちゃってるんだろうなと(笑)
(全く違うけど、「ボーカルの目がいっちゃってる」というと、ザ・ブルーハーツが出現して話題騒然の頃、テレ朝の深夜番組でスタジオライヴで「リンダ・リンダ」を披露したときのヒロトを、急に今思い出しました。あの時は、曲終わりで飛び跳ねながらスタジオを出て行ってしまったw)

しかも、ベースの人のアクションがこれまたかっこいい!しかも、よく見ると女性ではないか・・・!(最初、そこを気にして見ていなかった)
結構前に出てるし、ボーカルギターに負けてない。

さらに、ロボットかのように口だけ動かしてヴォコーダーヴォイスを出すと思ったら、間奏ではつまみを無茶苦茶いじってすごい音出すキーボード。しかも黒髪の女の子!

何だかすごい・・・と一瞬で気になる存在になってしまったのです。

また、もう一つの出会いとして、雑誌「MARQUEE Vol.66」が挙げられます。
たまたまPerfumeの記事(アルバム「GAME」のインタビュー)が読みたくて手にした本の表紙が、まさにこのオレンジつなぎ4人衆(笑)だったのです。

何でみんな電話してるんだ?(笑)

インタビュー記事は、当時の駆け出しファンの自分にとっては真意の汲み取れない部分も多かったのだけれど、Excite Musicの総力特集と並ぶアルバム制作秘話としても、当時何度も読み込んでいきました。
・・・なので、「Rocket」の原曲がフミ作の「ズボン」だったことは、ビギナーファンにしてはかなり早く知ってた、ってことで(笑)

今、この2010年3月を控えて、また読み返すと、思うことがたくさんあるなぁ・・・。(先行きへの不安感が、話の端々に伺われる。まさかそれが、カヨ卒業に伴うものとは思いもしなかったが)

そして、Perfume同様、ネットによる情報で、過去のRIJFや海外LIVEの映像を見つつ、ベスト盤「POLYSICS OR DIE」や「We ate the Machine」(初回盤売り切れてたのでヤ○オクで・・・)を聴いたりして、「変態だけどすごくカッコよくて、でも愛嬌を感じる」POLYSICSワールドにハマって行ったのです。

http://www.polysics.com/



MARQUEE Vol 66 マーキー

MARQUEE Vol 66 マーキー

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マーキー・インコーポレイティド
  • 発売日: 2008/04/11
  • メディア: 大型本





POLYSICS OR DIE!!!!

POLYSICS OR DIE!!!!

  • アーティスト: ハヤシヒロユキ
  • 出版社/メーカー: キューンレコード
  • 発売日: 2004/05/19
  • メディア: CD





We Ate the Machine

We Ate the Machine

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: MySpace
  • 発売日: 2008/09/30
  • メディア: CD



posted by junjun1228 at 22:05| Comment(2) | POLYSICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トイス! こちらでははじめまして〜。
ブログ開設(再開?)されてたんですね。嬉しいな〜!(基本、ミクシよりブログが好きです)
こうやって出会いとか改めて文章で綴るのも面白いですよね。かなり人それぞれですから。
続きも読みたいでーす!

ちなみに私は全く詳しくはないですが、パフュームもちょこちょこ聴いてるんですよ。
キッカケはニコ動の「道夏大陸」です(笑) あれ見て本気で感動して(苦労したのね〜)速攻ベストを聴きました。やっぱネットの力は大きいですね。

お忙しい時は無理ない程度にこちらの更新も楽しみにしてます!ではでは。
Posted by shizu1002 at 2010年02月28日 23:42
> shizu1002さん

ト〜イス!はじめまして(笑)

自分でもちゃんと続くか自信がなく、宣伝はしないようにしてたんですが・・・(滝汗

最新の記事は今朝あわてて投稿したので、改行とか最悪の出来です・・・(がっくし

長い道のりを振り返るのは、一見計画的に記事が書けそうですが、最新のネタもちょっとは書きたいので、バランスが難しそうですね〜。
あらためてshizuさんの偉大さが身にしみます(笑)

ところで、shizuさんもPerfumeお好きでしたか〜。しかも「道夏大陸」!私も大好きな動画です!
どうもPerfumeは、クリエイター魂を揺さぶる何かを持っているようです(笑)

一応ご紹介しておきます。

道夏さんのブログ「Doughnuts mad style lab」
http://dmsl.blog116.fc2.com/

このブログについては、まあ気長に(汗)お付き合いください〜。
Posted by じゅんじゅん⇒ at 2010年03月01日 00:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。