2010年04月06日

P.T.A. presents Perfume 結成10周年!!!!「パッと楽しく遊ぼうの会」ライブハウストゥワー 3/16@Zepp Tokyo

最近、すっかり更新をさぼってました(汗)

ということで(?)そろそろ、一ヶ月にわたるライブハウストゥワーも終了ということですので、先日行ったZepp Tokyoの様子を少し書いてみたいと思います。

私が参加したのは、3/16(火)の昼の部。Perfume初の昼夜2部公演です。

iPhone画像 327.jpg
(遠目ですけど、並んでますね)


そもそも、このイベントは、

 Perfume結成10周年
 メジャーデビュー5周年
 ファンクラブ結成3周年

という、比較的区切りの並ぶ今年に、3人の念願であるライヴハウスでのツアーができないか?ということで決まったものです。

で、3/7の横浜から、全国を廻って4/3の高知まで、約一ヶ月のツアーが行われたのです。

今回は、新曲の披露などもあるとは聞いていたものの、あくまでファンクラブイベントということで、いつものようにとにかく前を目指すのではなく、あまり構えずに何となく見えそうな場所から見れればいいかな?というスタンスで臨みました。

勝手知ったるZepp Tokyoですが、今回は2階も全開放。どんな感じなのか?と思ったら、早い番号の人がすっかり埋めてしまってて、見に行くことも許されませんでした(汗)

そして、1階後方の両サイド(多分)は女性限定エリア。

で私は、2ブロック目の柵前の女の子の真後ろで何とか見える場所に陣取りました(まあ、目の前が開けてても、最前ブロックの後方にもでかい人たちがいっぱいいるんですが・・・)

客入れ時のBGMは、いつもと違う感じで、フツーの最新ヒット曲という感じ。

カエラちゃんとかも掛かってたりして。

何か待ってる間、GAMEツアーのときのことを思い出して。
マイコン兄弟の「携帯電話」とか、時雨の「nakano kill you」とか掛かってたな〜、と考え事してました。
(マイコン兄弟面白いんだよな〜)

さて、ちょっと押しで開演。
オープニングは、ちょっと「道夏大陸」さんを思わせる、デビューからの映像を早回しで使いながら、オリジナルのDJmix曲。純粋にカッコいい!

これまでのedgeの進化とか、代々木mixとか、毎度何か新しい試みを見せてくれるのが、うれしいんだよな〜。

そして、最初の曲は「The Best Thing」!直角二等辺三角形ツアーでは披露しなかった曲です。
振り付けかわいかったんだけど・・・内容は忘れた(笑)またちゃんとしたカタチで見たいなぁ。

そして、立て続けに、I Still Love U、Dream Fighterを披露。

このあとはMC。

グッズ紹介、ごきげんよう形式で(笑)アンケート等をもとにした質問やミッションに3人が答えたりチャレンジしたりする「パッと楽しく遊ぼうのコーナー」と、3人のフリーダムトークが炸裂!

ルーレットを回す時のBGMは、当然アノ曲のパクリ(笑)わざわざ作ったんかね・・・。

「当たり目」も当然あって、参加者全員がもらえるおみやげに、サインを書いてもらえるプレゼント。

1回目(かしゆか)・・・いきなり当たり目!女の子が当たりました。

2回目(のっち)・・・質問「メンバーにぴったりなキャッチフレーズをお互いにつけてみる」かなりgdgdな回答。「樫野有香、21歳。私、キューティクル妖怪です!」って・・・。

3回目(あ〜ちゃん)・・・罰ゲーム(笑)。ヘリウムガスを吸って喋る、ってやつなんですが、全く変わらない(笑)結局3人ともやったけど、普段の声のトーンが高くない2人の方が変化があって笑えた。

4回目(かしゆか)・・・また当たり目!なぜか該当者が現れず(入場時の半券を引いてるんだけど・・・)、3回目くらいでやっと出現。何と、ヨーロッパにいる彼女にあげるため、サインの宛名は彼女の名前に(感動)。


このあと、3人は着替えタイムで、その間、関係者からのお祝いコメント。
やはり、宇多丸さんと掟さんがおもしろい。

後半のオープニングは、NBBのCM全パターン紹介から始まり、「ナチュラルに恋して」を披露!
この時点では、PVが解禁ではなかったのですが、すごくかわいい振り付けで。ちゃんとは見れなかったけど、近々TV等で見る機会がたくさんありそうで楽しみです。

そして、続いては何とイミテーションワールド!
幻想的かつちょっと哀愁もある、ヤスタカ×木の子ワールド全開の名曲の一つなのですが、確かオケのデータを間違って消した、という話だったと思いますが。
相当みんなからのリクエストが多かったのですね〜。

そして、そのままPerfumeメドレーに突入。
コンピュータードライビング!久しぶり!
あ〜ちゃん「揺れて!」(←今回は言ってない)

そして、チョコレイト・ディスコ前のPTAのコーナー。
いつものように「男子〜!女子〜!そうでないひと!眼鏡!黒ぶち眼鏡!コンタクト!裸眼!レーシック!」(笑)

レーシックでは、本人に術前術後の視力を確認します(笑)

「Tシャツ着てきた人!PerfumeTの人!・・・ト〜イス!ト〜イス!ト〜イス!ト〜イス!・・・これはPOLYSICSさんです」前日もやったと噂だったトイス!のC&R(笑)

次に、3人がそれぞれ考えるお題でC&R。
そのうちの一つ「今朝おにぎり食べた人!」で「は〜い」となった後、誰かが「お母さんのおにぎり!」(笑)・・・言い放つ感じが3人もツボだったようで、しきりにマネしてました。

そして、恒例の歯みがきじょうずかな。「食べたらみがく、約束げんまん〜♪(キラリ〜ン)」
続いて、サバイバルダンス〜ウルトラソウルのこちらも定番の流れ。「ウルトラソウル!(ド〜ン)」は4回!しかも、B'zの稲葉を忠実に再現した(笑)C&Rつき。
そして、みんなで振り付けを一緒にやるのも恒例に。手ワイパー⇒(Puppy Loveの振りで、腕を)上下上上・下上下下⇒(チョコレイト・ディスコのサビの振り⇒The Best Thingの振り(グーチョキパーチョキチョキチョキチョキチョキ・・・これが難しい)

そのままチョコレイト・ディスコからPuppy Loveで本編終了。


アンコールでは、何と「おいしいレシピ」!!
これもリクエスト多かったんだな〜。久しぶりにあのかわいい振り付け見ました。

そして、エンディングの曲も「Wonder2」で。

やっぱり、曲も増えてきたからアレだけど、旧曲って味があっていいなぁ。Wonder2はホント、もっとやってほしいと思います。

予想以上に長く贅沢な約2時間。入れ替えのこと考えたらもっと短いのかと思ってたけど、また改めてPerfumeからシアワセもらった感じです。


iPhone画像 367.jpg
ラベル:Perfume
posted by junjun1228 at 03:49| Comment(0) | Perfume | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

