2010年04月12日

POLYSICSのライヴを振り返る@

 
私にとってのPOLYSICS初ライヴは、ハマり始めた頃からはしばらく後の、2008.11.29の福岡DRUM LOGOSなのですが、それから先日の武道館まで、約16ヶ月の間に29回、ライヴに行っていました。(うち、フェスが8回)

今回からしばらくは、これを少し振り返って見たいと思います。

●POLYSICS JAPAN TOUR 2008!!!! ULTRA FIGHT OR DIE!!!!

特に新譜は出てないけど、春のアルバムツアー⇒海外ツアーを経ての凱旋ツアー。
いろんなバンドとの対バン形式でした。

【行ったライヴ】
2008.11.29 "トイス バリカタ!VOLAコナオトシしなぁ〜〜〜い"
      Guest:VOLA&THE ORIENTAL MACHINE
                     @福岡DRUM LOGOS
2008.12. 3 "死に物狂いでトイスを刻め"
      Guest:MO'SOME TONEBENDER@東京SHIBUYA-AX
2008.12. 4 "後10秒で...トイス大爆発!!"
      Guest:ART-SCHOOL@東京SHIBUYA-AX
2008.12. 5 "イロトカゲバレリーナ"
      Guest:スパルタローカルズ@東京SHIBUYA-AX

行かなかったライヴでも、SOILとかサンボマスターとか、興味深いラインナップです。

このツアー、渋谷初日には行く予定でチケットを入手していた私でしたが、イープラスの画面を見るたびに、渋谷よりも先にやる広島や福岡のことが気になって気になって・・・で、福岡のボタン押しちゃいました(笑)
そんな福岡では、外で待っているときにオレンジつなぎを着た連中を見かけて衝撃を受け(笑)、またライヴは前方と後方の境の段差のところで見ていたのですが、真後ろの連中からサークルモッシュの洗礼(ぶつかられる)を受け・・・。
今から思うと最初はおとなしく見てたなぁ(遠い目)。

で、当初から行く予定だった渋谷。最終的に3日とも参戦でした。

初日は会社の14年後輩(!)と。会社からバタバタと飛び出して、渋谷のタワレコで着替えたりしたのがちょっと懐かしい(汗)。
「初期のファンで、最近POLY熱が戻ってきた」という彼も驚くレア曲「Married To A Frenchman」なんかもあったりして、でも当時はそのレア度がよくわかっていなかったです。

2日目は予定になかったのですが、夕方たまたまフリーの状態で帰りやすく(笑)、当日券も出ているらしかったので、それ狙いでちゃんと潜り込んで、しっかり5〜6列目にいました。

そして3日目は、mixiのチケット譲渡で譲ってもらっての参戦。しかも3番とか!最前の楽しさを教えてもらったのは間違いなくこのライヴです。(ゆみぞうさん、ホントに今でも感謝しています!肋骨痛かったけどw)
この日は最終日ということもあって、アンコールで安部コウセイとハヤシくんのデュエットでのイロトカゲも披露してましたね〜。

そういえば、Beat Flashをタイトルなしで初披露したのはこのツアーでしたね。

(つづきは次回に)

 
posted by junjun1228 at 01:30| Comment(2) | POLYSICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お、POLYライブヒストリー! いいですね、こういうの読むの好きです。
しかし16ヶ月で29本ってもの凄い短気集中ですよね〜(笑)
つづきも楽しみにしてます。
Posted by shizu1002 at 2010年04月12日 23:59
shizuさん、こんばんは〜

この連載、よく考えたら、こんな切り方で続けてると結構長くなるんですよね〜(汗

でも懲りずに書いてみます!

確かに集中してましたね〜。
時期で見ると、8月のライジングから12月のカウントダウンまでが5ヶ月で16本で一番集中してました(苦笑

でも、こんな区切りの年を前にしてファンになったおかげで、いろんな場面に立ち会えた、とても幸運なことだと、しみじみと思いました。
Posted by じゅんじゅん⇒ at 2010年04月14日 01:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。