2010年09月07日

OTODAMA'10 9/4 @泉大津フェニックス


昨年も参加のOTODAMAですが、あのユル楽しさが忘れられず、今年は早くから参戦を決めていました。
そんなところに、期せずしてポリ参戦決定!!最終的には一週前のRe:mixが新生ポリ初見の場となりましたが、ある意味ホームともいえる、このOTODAMAは楽しみにしていました。

OTODAMA'10公式HP
http://www.shimizuonsen.com/otodama/10/
(いきなり音出るので注意!)

昨年も利用したJTBさんのオフィシャルバスツアー。会場まで直で行ってくれるのがありがたく、今年も利用しちゃいました。しっかし、昨年24,000円⇒今年19,500円って・・・?


実は前日は、お世話になっているダーツバーでちょっとアルバイトもしているドラマー、佐々木くんのバンド「ドブロク」が渋谷7th Floorでライヴ。
ぜひ行きたいって思っていたので、夕方から、会社⇒渋谷⇒バス乗り場(東京駅)というハードなスケジュールとなりました。

ちょっと渋谷のライヴの話に触れると、松崎ナオさん、矢野絢子さんとの3マンで、ドブロクはその日のメインアクトでした。
3ピースなんですが、何系って説明できなくて申し訳ないんですが、グルーヴィーな感じはありました。あと、演奏ではセッション的なリズム変化とかがあって、ある意味緊張感というか、そのへんのせめぎ合いを楽しんでいる風な印象を受けました。

ギターの人のMCがアツくて、ベースの人がちょっと変わったパフォーマンスで。そしてドラムの佐々木くんは飄々と・・・。
そんなバランス感覚が心地よい演奏でした。また見に行きたいな〜。


・・・で、本編は居れたけど、アンコールは聴けずに国際フォーラム横、鍛冶橋駐車場に。

深夜にバスに揺られて約8時間(去年は1人席だったのに、今年は狭いところ隣り合わせ!!まあ、それが普通なんだけど)、一年ぶりにこの地へたどり着きました!

001.JPG

武道館以来に見る「ポリシックス」の幟


昨年も来ているので、勝手知ったる・・・という部分もあり、入場前に、列は長いけど入場までには買い終える自信のあったオフィシャルグッズの列に並び、ちょうど戻ったら入場案内♪
13組目ということで、計算上は×500人で6500番目の入場でしたが、これも番号どおり並ばない人が多いのを知ってたのであせらず案内を受けて入場、場内の居場所も無事確保できました。

003.JPG

わかりにくいですね〜(汗)


そしたら、早くも風呂沸かしのTOMOVSKYがスタート!

下北あたりで行こうと思ってたけど、結局行けずに一年ぶりのトモフさん。
相変わらずのユルさで楽しかったなぁ〜。
無理やりタオル投げで盛り上げたり、時間だからといって曲途中で切ったもののあと10分あって再開したり…(笑)

そして恒例の入浴宣言!
RGが市川AB蔵で登場です(笑)

遠目からしか見てませんでしたが、口だけで演奏のF1のテーマ「Truth」も、バービーボーイズの「目を閉じておいでよ」での
手羽先あるあるも、結構笑えた〜!

そこから、タンクナガソデさんのシートを探してpma☆さんと合流〜♪
早くも暑さにやられながら、座ってDOESを聴いてると、DOES終わりで主のタンクナガソデさんが帰還。やっと対面!

そっから、BAWDIES、OKAMOTO'S・・・とだらだらし(←何やってんだか)、フラカン圭介&竹安の熱湯コマーシャルを遠巻きに。
すると、熱湯の代役でなんと四星球!
期待にたがわぬリアクション芸人ぶりで盛り上がりました。
そして、出演は無理だったけど「1曲やらせてよ〜!」ってことで、アコースティックセットでの「元子供の歌」

そうしているうちに、今回初登場の宴会場テント(笑)で、14時ごろ〜の「グレートの部屋」にスクービーのMOBYが出演との本人つぶやき
が(笑)。なるほど、グレート前川さんがゲストとトークって企画かぁ・・・面白そう!ってことで、ミドリもそのテント前で
待ちながら聴いてました。

待ってる間に、takeonさんに遭遇!!武道館以来!!!

そして14時になり、「グレートの部屋」はSCOOBIE DO全員ゲスト。ってか、本編出てませんが(笑)。
オープニングは当然「徹子の部屋」のテーマ。♪ル〜ルル、ルルル、ル〜ルル・・・
まったくグダグダのトークに、集まった5〜60人の体育座りした観客も終始ニコニコ。
この、ある意味贅沢な感じが、いかにもOTODAMA!って感じで、今後も似たようなトーク企画、続くといいなぁ。

さて、戻って長田進with GRAPEVINEへ。民生さんが途中からゲストで3曲くらい?
出てきた最初の曲、かっこよかったなぁ。
そして、長田「監督」激シブ!!

さて、次はポリなのに、終わり際にトイレ行きたくなって大浴場を離れ・・・。
で、戻ったら終わってたので、念のため中央ブロックの最前方向行ってみたら、ややフミ側の3列目にタンクナガソデさん発見!してそのまま3列目にイン!!去年より断然前じゃん(笑)

待ち時間にお話ししつつ、放水の時間は、スタッフさんがキメの細かくないシャワーを浴びせてもらう気配り(笑)など、何とか熱中症にはならないギリギリな感じでした。

さてお待ちかねのPOLYSICS

ちょっと短めということもあり、過去2回と比べるとさらに曲が減ったセトリ。

 SE.HEAVY POLYSICK
 1.BUGGIE TECHINICA
 2.Mach 肝心
 3.Tei! Tei! Tei!
 4.シーラカンス イズ アンドロイド
 5.How are you?
 6.Digital Coffee
 7.カジャカジャグー
 8.URGE ON!!
 9.Shout Aloud!

セッティングは、前回と変わらず。
(前回の記事、訂正してませんが)モヒカン2号の小島さん、居ないと思ってたらモヒカンじゃなくなってただけだった!!
あと、ハヤシくんのギターがSGになってた。まだまだ試行錯誤かな?

新曲は2曲。そろそろちゃんと覚えたいな(汗)。How are you?はノリやすいけど〜。
(前も書いたけど)途中、フミちゃんが歌ってるところにハヤシ出てきて、コマ送りで酒をついで・・・呑む・・・そしてお猪口を叩き割る(笑)。・・・また笑っちゃいました。

MCでは、「今日は、“暑い”っていうのを“カッコいい”って言い換えることにした!」ってことで、「今日はむちゃくちゃカッコいいぜ〜!!」とか「このステージ、かなりカッコいいね」とか、「みんなもカッコいいか〜い?!」「カッコいい〜!!」とレスポンスとか、ちょっと面白かった。。。


カジャカジャの間奏では、ギターをシンセ代わりに弾いて・・・そして斜めセッティングのSH-201を逆向きで弾いてギターも触ってと大忙し!
フミちゃんもサンプラーのプリセットをいくつか叩くんだけど、もっとガンガン出てくるといいんだけど〜。

URGE ON!!は、前も書いたけど途中ノリとして止まるところが・・・ひとつの演奏としては十分成り立ってるんだけど、以前からのアジオンを知ってるとどうかなぁ〜?(でも少し慣れてきた自分もいる)

Digital Coffeeとカジャカジャは、導入がだいぶ変わってるので、まだすぐに反応できてない感じも・・・。

さて、ポリのワンマンは10/1から・・・。どのくらい曲が増えるのか、新曲も旧曲も楽しみ!


かなりグッタリして、着替えてからまたナガソデさんのシートへ。遠くにハルチさんが・・・あぁバクホン行っちゃったのかな?挨拶できず〜。

そのままTHE BACK HORNを座って聴いて。

18時からは再び「グレートの部屋」3回目へ。
隣でCoccoさん熱演中にもかかわらず、爆音で「徹子の部屋」のテーマ(笑)・・・だいじょぶかい?

ゲストはポリ・・・ではなくて、アナログフィッシュ佐々木健太郎さん。ベース飲み会の話とかでしたね〜。
続いてはなんと後藤まりことその旦那の「新婚さんいらっしゃい」・・・旦那さん、カジヒデキさんに書いてもらったビークルお面してました。
まりこさんのトークのスレスレぶりに、グレートさん苦労してましたね〜(笑)。

さて、祭りも終盤。
今日初めて行く露天は怒髪天。

いつもの出囃子かと思いきや、途中からビークルの出囃子に!そして、お面で登場の4人!
しかも、1曲目が「Be My Wife」(邦題?「嫁に来ないか」って・・・笑)
鉄板の曲たちで、シロートの私にも楽しめました!

そして、最後は「回れ〜右!前へ進め!」と、全員でビークルの「最後」を見るようにと指揮していました。なんか、あったかいなぁ、増子兄ィ。

最後はBEAT CRUSADERS

帰りもあるので、片付けながらにはなってしまったけど、「散開」見届けました・・・。

まあ、今回も半分以上「お●コール(関西なので)」と戦場カメラマンの渡辺さんのネタでした(笑)
MCとかアンコールに至っても「お●コール」ばっかりで・・・「最後に!最後にもう一度みなさんと・・・!!」とか、どんだけやりたいんだ〜(笑)

アンコール2回目はタイムアップ。まあ、時間通りにバスに戻らない人も居るんだろうけど、去年みたいにギリギリになりたくもなかったので早めに戻りました。(ということで、風呂そうじのTheピーズは見れず・・・うぅ)

005.JPG

待っている間にパチリ。ちょうど、大浴場の真ウラ。

100904_211704.jpg

そしてビークル終わりで大きな花火が!

・・・今年は花火あんまり見なかったなぁ。ライジングとここくらいかな。


さて、今年のフェスも終了。
総括はまた別の機会にしたいけど、う〜ん来年は行けるのかしら?
何とか、何とかライジングとOTODAMAだけは、行きたいんだけどなぁ・・・もう無理(仕事入るため)かな〜?と今から弱気です。。。(急に湿っぽくなりましたね・汗)

posted by junjun1228 at 07:02| Comment(3) | POLYSICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてコメントさせてもらいます。初めまして!!ふつつか者ですがよろしくお願いします。
なんだかんだで楽しかったですね。確かにユルい!で、そこも魅力ですよね。
ポリ直前で待ってた時案外簡単に前の方行けたんで「ポリって関西では強いイメージあったのに人集まらんの!?」って心配になりましたけど始まってしまえば後ろからの圧力もエライコトになってましたね。やっぱ熱いやん!泉大津!!って安心しました。 二回目のポリは初見の時の興奮とは別の楽しさ、満足感があり、秋ツアーがさらに楽しみになりました!!!そん時はまたお会いしましょう!
で、質問なんですが入浴宣言でAB蔵の横にいた二人はご存知ですか?確実に関西ローカルな芸人だったんですが…
Posted by タンクナガソデ at 2010年09月08日 21:18
いやぁ、カッコ良かったですね〜OTODAMA!
僕は相方が同伴だったのですが、暑さでやられてグロッキー&携帯をトイレに落とすなどハプニング起こしまくってくれたおかげで、けっこう大変でしたwまさか便器に手をツッコむはめになるとは…。

OTODAMAで新生ポリが初だったわけですが、最高にカッコ良かったです!あれやこれやと忙しくなったようで、見せ場も多くて「お〜!」「うぉ〜!」と声が出まくりでしたw秋のツアーでさらにカッコ良くなったポリを見るのが楽しみです。
Posted by takeon at 2010年09月09日 21:34
>タンクナガソデさん

ブログでははじめまして〜w
コメントありがとうございます☆

先日はお疲れ様でした!!
ホント、ポリのライヴは相変わらず楽しくって♪今後も楽しみで仕方がありませんっ
(すでにスマイリーさんのLOFT行ってるし・・・汗)

えと、入浴宣言は音だけ聞いてたのでよくわかっていませんが、代打屋中川さんは出てたんですよね?!(ミキさんの方が詳しいかもww)


>takeonさん

ト〜イス!
コメントありがとうございます!

そうですよね、たけおさんOTODAMAまで情報いれずに、がんばってきましたものね!
それだけ、シンセの配置や使い方、振り付けとか・・・新鮮に感じられますよね〜。

それにしても、私の知らないところでいろんな苦労を・・・(笑)


>お二人とも

心斎橋では大集合ですね!!!!
よろしくトイス!!!!
Posted by じゅんじゅん⇒ at 2010年09月10日 22:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

