2010年09月12日

スマイリー原島 生誕50周年記念祭 9/7 @新宿LOFT

 
というわけで、表題のようなイベントに行ってまいりました。


ポリが出演ということで、何も考えずにロフトまで行ってチケット入手したものの、いざ公演が近づくと、憂鬱になっていました。。。

というのも、原島さんのことをよくわかっていないからです。

なんか、知りもしない自分が、お祝いのライヴにのこのこと顔出していいのだろうか?なんてことを、ミュージシャンの皆さんの暖かいお祝いの言葉を見るたびに、思ってしまって、どんよりと落ち込んでしまいました・・・。

仕事帰り、というのも手伝ってか、いつになくテンション低いまま新宿にたどり着いたのです。

とはいえ、考えすぎないほうがいいな、と。実際に行けば何かお祝いするきっかけというか、何かあるだろうと考え直して、会場に向かいました。



LOFT入口100907.jpg

会場に入ると、GOING UNDER GROUNDがメインステージで演奏中。中はかなりの混雑で、いわゆる関係者の方も多数。その人ごみを縫って会場を巡回すると、奥にあるサブステージでは、この後に始まる百々さん(MO'SOME TONEBENDER)の弾き語りの準備中。

その隣の、通常は物販をやるスペースでは、特製の「原島丼」(めんたいこ、高菜、さつま揚げをのせた丼)やもつ煮込みを販売!なんだか、お祭りですね〜♪

LOFTオリジナルカクテル100907.jpg

恒例のオリジナルカクテル。味は・・・?飲んでないのでわからず!(笑)

メインステージに戻って、後方で改めてゴーイングを聴いて。
(近くにポリスタッフさんがいたなぁ)

終わったあと、百々さんの弾き語りに移動しようとしたら、通路にものすごい人、人・・・。
ってことで、アクト間のつなぎのDJを聴きつつ前方を見回したら、最前列中央には知り合いのポリファンの皆さんが(笑)。まだ出番はだいぶ先なのに、大丈夫かなぁ・・・?

ちょっとそこで挨拶したりして、改めてサブステージ側に移動。サブステージ前のカウンターは関係者席なのですが、結構いろんな人が出入りしていて。
百々さんがエレキ一本でルースターズ「恋をしようよ」を歌ってるときに、ふと見ると関係者席にハヤシくん登場!・・・つい動きを目で追ってしまいました(←お〜い)

終了後、みんなわらわらと移動する中、勇気を出してハヤシくんにアタック!
気さくに対応してもらって超嬉しい!!!
でも、できる会話といえば、(相変わらず)ムーンライダーズのTシャツいじってもらったり、Re:mixもOTODAMAも行きました、的な話程度で、話術不足を露呈・・・う〜ん。

その後、フミちゃんも出てきてたり。でも、真横を通り過ぎたのに何もできなかったり(苦笑)。


なんてしているうちに、メインステージではSMILEY'S BIRTHDAY BANDがスタート!

単純に原島さんボーカルのバンド演奏だけでなくて、ゲストのフルート&ピアノ奏者の方によるクラシック的なアレンジでのカバーとか、レピッシュの恭一さんが出てきたり、プライベーツのほかのメンバーも出てきてプライベーツの曲やったりとか。。。

何か、かっこよかったなぁ・・・いわゆる「ロックンロ〜ル!」って感じで。
原島さんの声は、後半かなり大変そうでしたが。

ところで、各ACTの間をメインステージ後方のDJブースでDJさんがつなぐのですが、原島さんバンドのあとに、何とシークレットDJチバユウスケ(The Birthday)!!!!

どよめきが起こるとともに、ちょうど私もその横にいたので、数メートルでチバさん見ちゃいました。女の子も周りを取り囲むばかりで声かけるわけでもなく。
それにしても、みんなうっとりして見つめる様子は壮観だったなぁ。男は自分入れて2〜3人でしたけど(笑)
後半に百々さんが近くに来て飲んでて、2人会話していました。いい男2人!!!


そして、POLYSICS!

今回は後方で見てたんですけど、周りがおとなしいのには目もくれず、ガンガンに頭振ってました(笑)

新生3回目のポリ。SE〜ブギーときて、「Beat Flash」!!うぉ〜っ!初見だ〜!
(ロッキンではやっていましたね〜)

すっかりおなじみとなった「How are you?」
途中のお猪口叩き割るアクション?について、実はさっき顔を合わせたときに話題にしまして(やっぱり、いつも日本酒とか和風なんですか?的な)。

・・・するとその場面では、最前列のみなさんの手や拳を食べるアクション!(さすが!天邪鬼ハヤシくん!)

そして後半では、原島さんのバンド、アクシデンツの「Cosmic Dance」という曲をカバー、原島さんもゲストボーカルで登場!!

これがカッコよかった!
よく、こんな「ポリっぽい」タイトルの曲が見つかったもんだなぁ・・・と。
しかも、アレンジも完全にPOLYSICSのものになっていて、曲に合ってる♪

帰ってアクシデンツの資料を探したのですが、どうも見つからず、当然原曲もわからずで・・・でも、HPでディスコグラフィーをまとめておられる方がいらっしゃったので、リンク貼らせていただきます。


the_roosterさんのブログ「いつものこと」
http://rooster.exblog.jp/3307257/
(アルバム「Distiny」に収録されているようです)


そして次が何と「Pretty Good」!!!!

これこそ新生ポリでは初演!!
思いがけず大好きな曲の登場で、超テンション上がってしまいました!

カヨちゃんのソロの部分、どうするのかと思ったら・・・ハヤシくんが拍手で煽る感じになってた〜(笑)


そして最後は「カジャカジャグー」!


よく考えたら、活動再開後初めての小さなハコでのライヴということで、これまでよりもずっと熱のあるライヴになっていたように思います。
益々、次回のQueが楽しみになってきました!


終わった後は、最前にいたポリファンの子たちと乾杯!!
(初対面の方もおられましたね〜今後ともよろしくです)

しばらくは、「手を噛まれた」話を中心として盛り上がり(笑)、飲んでるうちに次のニューロティカへ!

実は初見だったんですけど、これが楽しくて〜♪
フロントの2人が左右の壁を蹴って反動で戻って、とか、穴あけてあるサーフィンボードを首にかけたり・・・演奏はもちろん素晴らしいんだけど、終始笑いっぱなしでした。

LOFTニューロティカ&原島さん100907.jpg

ロティカのステージ、ちょっとだけ紹介(緑は確か原島さん)

そんな中、早くもハヤシくんやフミちゃんが出てきて。ロティカ見てました。
(みんな話しかけてたけど、横でじっとしてました。フミちゃん、手振りながら前列に消えていきました。かわいい♪)

すっかり時間が押して終演は夜中1時くらい?
楽しかったライヴを思い出しながら、明日も仕事、ということでタクシーで帰ったのでした(高〜い)

完全に始まる前のどんより感は消え去っていたのでした。やはりライヴは行ってみるもんだね!!


〔おまけ〕
ライヴのこと紹介している方がちらほら。ということでリンク貼ってみます。

おなじみ「青木勉の“ATフィールド全開”」
http://blog.livedoor.jp/tsutomuat/archives/1421837.html

ワタナベイビーさんの「Net It Be」
http://ameblo.jp/watanababy-blog/entry-10642611946.html

そして、ハヤシくんの笑顔が女子高生のように(笑)かわいい「POLYSICSの“できぬかな”」
http://blog.excite.co.jp/polysicsblog/15087957/

posted by junjun1228 at 23:36| Comment(2) | ライヴレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
じゅんじゅん⇒さん こんにちは

たいへん盛り上がったイベントだったみたいですね
やっぱり東京はこういうイベントがあってうらやましい
あと、以前twitterでアクシデンツのPV 家のベータテープに入っていると言いましたが曲名間違っておりました「雨のハイウェイ」はモッズの曲で正しくは「雨のメインストリート」でした

ポリの秋ツアー 私が参加するのは名古屋だけです その際はご挨拶でもできたらと思います
Posted by ororon at 2010年09月13日 17:50
ororonさん、こんばんは〜☆

そうですよね。東京は、なんだかんだ言って恵まれてますよね。(ハヤシくんのラジオとか見に行けたり・・・ゴホン)

名古屋、楽しみにしてます!!!
Posted by じゅんじゅん⇒ at 2010年09月14日 02:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。