2010年11月08日

BALCOLONY.5th Anniversary "COLONYS" 10/16 @恵比寿リキッドルーム

 
以前にも書いたかもしれませんが、私は今NOAHミュージックスクールでベースを習っております。

 NOAHミュージックスクールのHP
 http://www.noahmusic.jp/

先生は、河辺真さんという方で、ちょっと前まではMARS EURYTHMICSなどで活動していましたが、何と言ってもsmorgasが有名だと思います。

普段のレッスンでは、技術面については(私の練習が足らないこともあり)ボチボチの進行具合ですが、先生のいろんな「音楽的な引出し」を披露してもらいつつ、音楽理論や練習のためのアプローチなど、いろいろと教わっているところです。
(でも実は、いい「話し相手」になってもらってることが楽しさの一番の要素だったりして(笑)。ポリの話やフェスの感想とか、楽しいのです!)

そんな先生が、急遽(といってもいろんな伏線があったとは思いますが)smorgasを再結成することになったのです。

 
 smorgasのオフィシャルサイト
 http://www.smorgas.net/

BALCOLONYというデザイナーさんの5周年のお祝いということで、CDジャケットやTシャツのデザインなど、すべてこの事務所さんにお世話になった、というsmorgasの出演でした。
ほかにも、SPANOVA、THUNDER HEAD MONSTERS、ネリチャギ、WISEなど多数のアーチストが出演、そしてシークレットゲストとして山嵐やKJ(Dragon Ash)も登場しました(KJかっこよかった)。

メインアクトはもちろんsmorgas
精力的に活動していた当時は聴いていなかったのですが、先生に出会ってからはYou Tubeに残っているPVやライヴ映像をちょくちょく見ていたので、演奏曲の半分以上はわかる曲でした。

いわゆるミクスチャーバンド、なのですが、改めてカッコいいなぁと。それに、今回の演奏を見ていると、ちょっと実験的な要素もあったり。それに、来門さんの超ハイテンションとアイニさんのクールな感じのコントラストがある2MC、SENSHO1500さんの爆音ギター、あらきさんと河辺先生のリズム隊がバッチリ合っています。

私も終始前方で暴れまくってました!
(それにしても、ちょっと重めのミクスチャーのリズムに合わせて飛び跳ねるのは大変ですね〜汗)

なお、この模様はYou Tubeのsmorgasチャンネルでまるごと公開中!是非一度視聴してみてくださいね〜。(スタジオリハーサルの様子も動画もおもしろいです)

 smorgasチャンネル
 
   ↑
 (4つに分かれていますので、続きは直接チャンネルに行ってみてください〜)

今回、再結成を記念するTシャツも発売されたのて買ってみたのですが、素敵なデザイン。
前側には「BLOW THE WIND AGAIN」の文字が。
まさに再結成の意気込みを表すアツいメッセージですね…。
今後も活動が続きそうな雰囲気ですし、期待したいです!
(Dragon Ashがニューアルバムで原点回帰的なムードにもなってきているし、まさに再び「風」が吹いてきているようにも思います。新譜出したりしないかなぁ?) 


先生、今後もカッコいいステージ見せてくださいね〜!!

posted by junjun1228 at 10:17| Comment(0) | ライヴレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。