2010年12月12日

We are Back!! POLYSICS!!! 10/31@名古屋CLUB QUATTRO

(またまたライヴレポの更新が遅れてしまいました…汗)

さて、とりあえずはツアーラスト参戦となる名古屋。
(この時点ではそうでした)

あいにく?の日曜日ということで、周りにも翌日仕事で帰る方が多く、私もすぐに帰らなければならないかな〜と思っていましたが、直前になって月曜日の年休がOKに!ということでホテルを取って余裕♪参戦となりました。


 
当日は正午あたりを目安に名古屋に到着、ホテルに荷物だけ置いて早速矢場町の「矢場とん本店」へ。

 005.JPG
…(結論からいうと)わらじとんかつは大きかった(反省)。

ちなみに、本店に行くのは約15年ぶりで、ちょっと場所が移っているらしい。玄関入るとすぐのところに田尾のユニホームが掛かっていた印象だけ残っています。

そして現地PARCOビルを視察。
QUATTROはどこも似たようなシチュエーションで勝手がわかってよい。(渋谷はちょっと特殊だけど)だいたいタワレコついてるし、楽器店もある。
まさにこの名古屋もそうで、またSH-01触ってしまった(笑)

物販に行くと、結構人が増えていて、shizuさんやミキさんを発見!そしてちえさんにもお久しぶりでお会いできて。カヨちゃんのフクロウブローチ見てワイワイしてくれました〜(フクロウブローチ、結構各所で話のネタとしても重宝してたりして。カヨちゃん様様です!)

さてそんなしているうちに、開場時間も近づいたな〜とふと外に出ると…結構雨降ってるじゃん!!さすがハヤ(ry
ということで、一旦ホテルに戻り、帰りのことも考えた、傘も手元にしまえるような装備にし直して入場。

入場前に会ったタケオさんやタンクナガソデさんには、「心斎橋の後遺症で肋骨が痛いから、今日は後ろでおとなしくしてます…」とか言っていた割には、ふたを開けたら左隅の2列目を確保!(笑)
まあ、前回の心斎橋の二の舞にならぬよう、(ほぼスピーカー前とはいえ)斜めからステージ全体が見渡せるGOODポジションを確保したわけです。
しかも、フロア自体が結構空いていて(みんな壇の上の方に行ったのかな?)、いざステージが始まってからも圧縮ゼロ!おかげで思う存分楽しめました。

セトリは、いつもの「Heavy POLYSICK〜BUGGIE TECHINICA」のあと、いきなり「シーラカンス」!!
「FOR YOUNG…」なんかも前のほうに来ていて、「Pretty Good」はアンコールに回ってましたね〜。

また、ツアー後半になって増えた曲で、心斎橋では演らなかった「Eye Contact」も聴けました♪
こうして段々(3人体制での)レパートリーが増えてくのはうれしい限り!

また、心斎橋に引き続いて「GET BACK TO 8-BIT」も聴けた!


MCでは、CLUB QUATTRO特有のニオイがある話。

この名古屋が今ツアー最後のQUATTROでしたが、QUATTROでのMCはいつも「いいなぁ〜QUATTROのこの独特のニオイ!」と言ってました。ハヤシくん曰く、全国のQUATTROには共通する独特のニオイがあるとのこと。

確かに、(ロケーションだけでなく)レンガの内装や板張りのフロアなど、共通点がたくさんありますね。

でもこの名古屋では、ちょっと混乱したのか「このPARCOの上にあるね…独特のPARCOのニオイがあるんだよね」と言っていて、みんなに「PARCOのニオイ?」と突っ込まれ、「いやいやPARCOじゃなくてQUATTROのニオイね(苦笑)」と言った後、照れ隠しにギターをギャ〜ン!と鳴らして。そんなハヤシくんはかわいかった(笑)

また、この日はハロウィン。
どんな演出があるのかな〜(ないのかな〜)とワクワクしていましたが、「人生の灰」で、わざわざ作ったと思われるビーチボールのようなビニールのカボチャの風船(しかもバイザーつき)が登場!
「コンコンコンココンココンコンココ・・・」という打ち込みの音に合わせて軽快に叩いてました(笑)

 かぼちゃの写真はこちら↓(POLYBLOGより)
 b0209830_21391876.jpg
 
 そして当日のPOLYBLOGのリンク
 http://blog.excite.co.jp/polysicsblog/14321833/

ハヤシくん曰く、「POLYSICSメンバーも今日はハロウィン仕様」ということで。
ハヤシくんは額に目を書いて、フミちゃんは(デーゲームん時の野球選手みたいにw)目の下を黒く塗って、ヤノくんは(見えにくいけど)左右の耳のあたりにネジが刺さってる、と。ウソつけ〜っ!!(笑)

そういえば「Eye Contact」では、珍しく機材トラブルなんかもあったりして。SH-201が途中鳴らなくなって、ローディーさんが懸命に配線を確認していました。(ちょうどハヤシくんが手を回転させながら効果音を出すところですね〜)


ライヴ中に圧縮がなかったのも良かったのですが、鳴っている音についても、回数を重ねてこちらにも余裕が生まれたのか、左端でスピーカー前だったにもかかわらず、新たに気づくシーケンス音もあったりしてすごく楽しめた気がします。


そんなこんなで終演となり、例によってみんなと感想言い合ったりしてたのですが、ここでororonさんにはじめましてのご挨拶。(物販とかドリンクとか忙しくしていて、ゆっくり話せずすみませんでした〜汗)

すぐ帰る方も多かったけれど、同じく泊まり組のハルチさんやセザコさんと旦那さん(イケメン)とプチ打ち上げ敢行!そしてミキさんと(試験終わって10/24の太陽と虎からライヴ解禁の)たつのん。くんの2人もギリギリまで残ってくれて♪

 007.JPG
 風来坊の手羽先!美味!(山ちゃんより好きなんですよね〜身にコクがあって)

そしてセザコさん家の夫婦漫才で終始大笑いの一夜でした〜。


と、あの日からすでに一ヶ月以上経ってしまった今(12月)思い出すに、やっぱり自分にとってこの新生ポリのライヴの感覚が変化してきた、ターニングポイントはこの名古屋だった気がするのです。
まあ、心斎橋であまり集中できてなかったことを思うと、郡山と広島の空白期間にメンバー・スタッフの中でもいろいろ工夫があって、そのあたりが実ってきているのかもしれません。


翌日…

帰る前に、念願のモーニングを食す(笑)、ということで、王道のコメダ珈琲に行きました。

 014.JPG
 シロノワール!!
 
 
posted by junjun1228 at 05:04| Comment(4) | ライヴレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
少し前からブログチェックさせてもらっています。
頻繁にライブ参戦されているようでうらやましい限りです。
私は、武道館以来ライブには行けていませんが、じゅんじゅんさんのレポを見て妄想を膨らましています。
これからも、よろしくお願いします。
Posted by てくてく at 2010年12月12日 08:44
> てくてく さん

こちらこそはじめまして〜!!

ブログ読んでいただいてありがとうございます。
長いばかりで拙い文章ですが、てくてくさんの「妄想」のお手伝いが少しでもできていると嬉しいです(笑)

最近は更新遅くて恐縮ですが、今後ともよろしくお願いします!


Posted by じゅんじゅん⇒ at 2010年12月12日 22:22
はじめまして!
TwitterからPOLYSICSにつられてフラフラきちゃいました^^;

ワタシも、広島→心斎橋→(神戸)→名古屋と今回のツアーに参戦しました。
ブログ読ませていただいてあの日の感動が蘇りました!!!

名古屋ではフミ側2列目でハミでてました。
もしかして、ご近所でワチャワチャしてたんじゃないかなぁ〜と(*^^*)

新生POLYSICSはよりパワフルで、楽しくてこれからも目がはなせませんね!!

また、ブログ読ませてもらいに来ますねw
Posted by まさみ at 2010年12月18日 02:43
> まさみさん

(Twitterでもフォローいただいてましたが)はじめまして!

名古屋フミ側2列目って、まんまですね〜!!ホントお隣さんだったかも?

その後も楽しいライヴが続いているのにレポがかなり後追いですが(汗)気長にお付き合いいただけるとうれしいです!

今後ともよろしくお願いします!
 
Posted by じゅんじゅん⇒ at 2010年12月20日 00:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。