2011年07月26日

DENSHI JISION ACT3 & SOUNDSPACE つくばPARKDINER PRESENTS「デンシックス!!!」7/18 @つくばPARKDINER

(本当は、3/4のAXや春のツアーのことを書くべきなのですが、これ行ってない人も多いので先にレポします♪)

ツアーファイナル@赤坂の余韻も覚めやらぬ7/18海の日に、DENSHI JISION ACT3さんが主催のイベント「デンシックス!!!」が行われました。
もともと、3/27に行われる予定だったこのイベント、東日本大震災の影響で順延となってまして、晴れて4ヶ月後に開催の運びとなったわけです。

さて、DENSHI JISION ACT3って??とお思いでしょうが、簡単に言うと筑波大生によるエレクトロバンド、といったところです。


 DENSHI JISION ACT3さんのオフィシャルサイト
 http://denshi-jision.info/

 同じく、MySpaceのサイト
 http://www.myspace.com/denshijisionact2

・・・ということで、プレイスタイル等はさておき(汗)、POLYSICSに対する尊敬の念はかなり強くて、今回、何とかこのイベントを中止でなく順延でやりたいという気持ちが本当に強かったんだろうなぁ、と思いました。

さて、私の今の仕事場は茨城でして、つくばは車で20分くらいのところ、しかも以前にはつくばに住んでいたこともあり勝手は知ってるつもりですが、ライブハウス、あんなところにあったのか〜と驚き。

021.JPG

今回は事情があって東京からつくばエキスプレスでの遠征のかたちとなり、つくばセンターからバスで大角豆(←ささぎと読みます!)まで15分程度。ちょっと早めにと思い、開場の17:30より一時間早い16:30に行ってみると・・・誰もいない!!しかも入り口でローディ小嶋さんとか話しこんでる様子で、到底ポリTでは恥ずかしくて近寄れない状態だったので、周辺のコンビニなどに立ち寄って時間調整。

それでも時間がつぶれず、仕方なくラーメン屋に入ってビールなど飲んだり(←ライブ前に!悪い見本です)。

ようやく開場時間となり、パークダイナーに戻るとようやく人も増えてきていました(見かけたことある方もチラホラ)。

003.JPG

整理番号もないゆるい感じで中に入ってみると、すでにDJが始まっていました。
まだまだ人は入りきってない状態でしたが、この時点でのお客さんのポリT率は・・・う〜ん、3割くらいかな?そんなもんですかね〜。

何となくDJブースを中心に仲間が集まり、大学生の内輪ノリなイベントといった感じがしました。(良くも悪くも・・・)
進行役もDENSHI JISIONのメンバーさん(gappyさん?)がやっていて、彼はなんだか忙しそうでした。

待っている間は、いわなさんとちょっとしゃべったりしながら、でもDJやってて大きな音が出てるのであまり話しもできず・・・という感じでした。

メインのDENSHI JISION ACT3は3番目(ポリはスペシャルゲストにて最後)ということで、ゲストバンドが2組。

Polly wants a clacker・・・女の子2人を含む4人編成。ギターの女の子がメインかと思いきや、MCは左側のベースの子が担当。

Mary Days・・・男性4人(だったかな?)のバンド。椿屋四重奏を思い出した。

いずれも、筑波大つながりのバンドさんなんですね〜。バンドのキャラクターは必ずしもDENSHI的ではなかったですが。


さて、DENSHI JISION ACT3ですが、VJなども駆使しながら楽しいステージングでした。
上記リンクから映像や写真を見ていただくとわかるのですが、エナジードームかぶってる人がいたり、ボンバーマンと称してDaft Punk風の電飾つきヘルメット被ってる人がいたり。そして全員白衣!と、なかなかキャッチー(笑)です。

・・・で、まあ演奏テクよりもノリ重視ってとこでしょうか(苦笑)。意外に変装してないVJ兼Kbの女の子が演奏中はノリノリでよかったです。彼女がボーカル取った曲は・・・まあ、勉強中ってことで・汗(行った人にだけわかるw)


曲は必ずしもポリのようなガレージ色や変態リズムの感じはなくて、むしろ60〜70%はサカナクション、ちょっと電話sってな感じの、躍らせる系エレクトロロックでしたね〜。


【セトリ】
SE.サバイバルダンス
1.1,2,3
2.Hey!Say!Techno!
3.StarPrince
4.Prastic Days
5.踊り明かそう朝日が昇るまで
6.Hello,goodbye
7.Daydreamer
8.Be A Star
(ブログ「デンシスタッフのつぶやき」 http://ameblo.jp/denshi-staff/entry-10958954155.html#main より)

最後の方とか結構まじめにイイ曲もあったので、もっと頑張ってほしいですね〜、演奏も曲も。
シビアに言うと、クオリティの割りに(盛り上がりの面で)仲間内に支えられすぎてるとも思いました。・・・頑張って!!


さて、最後はPOLYSICS!

いつの間にやらあやきゃさんの真後ろ2列目まで進出していました、、、
待っている間、後方を見ると2階にメンバーの控え室があるらしく、開始前にハヤシくんがギター持って階段下りたりするのが見えました。フミちゃんもベース持って・・・あれ?ヤノくんには気づかず(笑)。

いつものヘビポリのSEから、何とPLUSCHICKER始まり!順番は忘れましたが、以下のようなセトリだったような・・・。

Heavy POLYSICK
PLUSCHICKER
SPEED UP
Bleeping Hedgehog
XCT
踊れHEAVEN
Mach 肝心
人生の灰
How are you?
ワトソン
Smile to Me
カジャカジャグー
シーラカンス イズ アンドロイド
Let's ダバダバ

Electric Surfin' Go Go
BUGGIE TECHINICA


ポリファンのバンドからのオファーということもあってか、フェスなどとは違う感じのセトリでした。XCTよかったなぁ〜。
ここでもダバダバでは「Let's」と「ダバダバ」に分かれてのコール&レスポンスありで楽しいですね〜。
人生の灰では、久々にタオル集めてのおっぱい揉みも。

MCでは・・・コスモ星丸の話と、つくばには万博以外にも平沢進さんのライヴでも来たことあるっていう話とか。
(やっぱりすぐに書き起こさないと駄目ですね〜忘れっぽくて)

フロアには目いっぱいには人が入っていなくて、ある意味最前まで暴れ放題な環境だったせいか、DJブース近くの方々はちょっと行き過ぎた感じのノリでもありました。

それでもほぼ最前に陣取れたのでフミちゃん見放題で、思い切りノリつつも手の方をじっと見たりしてました(相変わらず音、弾き方、かっこよすぎる!!)
最後の方、ややフロアも荒れた雰囲気だったにもかかわらず、果敢に柵前に出てきてくれて、先日の神戸Varit.以来の至近距離でドキドキしてしまいました。

帰りはまた東京まで帰らねば・・・ということで、S_Projectさん(←お名前伺ってない〜汗)と一緒につくばセンターからエクスプレスで帰宅。
う〜ん、長い一日だった〜。

   ↓はコスモ星丸(笑)
   8466dbcdfc00ed57f757ed2055dbbfd1.jpg
posted by junjun1228 at 17:40| Comment(0) | ライヴレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。