2011年09月20日

僕の大好きなお店、風知空知  〜開店5周年に寄せて〜


下北沢にある、ライブカフェ、といったら良いか。
とても雰囲気のよいお店なのです。

 風知空知HP
 http://fu-chi-ku-chi.jp/


POLYSICSに出会い、フェスにも行くようになり…年末のCDJ08/09で残響食堂のポリのオリジナルカクテルを知りました。
そして、翌年のCDJ09/10で(残響食堂に代わって)「風知空知」というお店が出店と聞いて、「あ、そういえば下北沢にそんなお店があった〜」と思ったので、CDJよりちょっと前に行ってみたのが最初でした。

エレベーターを4階に上がって扉が開くとすぐ左手にテラス席が見えます。その右が入り口なのですが、そこで席に案内してくれた店員さんがとてもかわいくて、そしてハキハキとした接客ぶりが素敵すぎて、とても印象に残ったのでした。
(サキさん(正確にはサキコさん)というお方でして、ミュージシャン界隈の皆さんにもとても人気があることを後で知り、至極納得しました)

そして幕張のCDJ会場ではPOLYSICSの公式カクテル?「フレッシュトイス」(レシピはフレッシュオレンジを使用したディタオレンジ)を毎日飲みにいって顔を覚えてもらうという古典的な(笑)戦法をとりまして、大晦日に行ったときにはすでに「今日はポリTですね!今日が本番ですものね〜♪」とお話するまでに(笑)。

その甲斐あってか?年明けにお店に再度伺った際には、特別に(お店のメニューには入れてない)フレッシュトイスを作っていただいたり…。
その時がちょうど早い時間帯で人も少なかったので、他の店員の佐々木くんといろいろお話できたりもして、一人でカウンターにいたにもかかわらずとても素敵な時間を過ごせたのです。

その後、何度もお店には伺っているのですが、カウンターにいると、サキさんが実にこまめにお客様に気を配っているかが伺われるようなやりとりを見て、さすがだな〜と感心します。
そして、一度お店に行っただけの人もたいがい覚えていて、「○○の時にいらした…」って話になるところもすごいなぁと。

とまあ、サキさんの話ばかりしていますが、風知空知のスタッフさんは、サキさんに限らず皆さん素敵な方々なので、一人飲みとかちょっと苦手って方でも是非行ってみて欲しいな〜と思います。


そんな私の「初風知」から1年半くらい経つのですが、風知空知は開店して今年の9月がちょうど5周年なのだそうです。おめでとうございます!!(パーティには伺えなかったけど)

この1年半には、いろいろあったな〜と思い出したりして。下北沢らしく、ミュージシャンの方をお見かけしたこともあったけど、ポリ好きの仲間とはライヴ後に飲みに行ったこともあったし、何より今年、3/4のSHIBUYA-AXのPOLYSICSワンマンの打ち上げを盛大にやれたこと(自分が幹事ではないけど)は特に思い出深いです。その際には、お店の皆さんにすごく協力していただいて、しかも常連さんからも暖かく見守っていただいて(←貸し切りじゃなかったのでw)、ほんとに素敵な空間です!

これからもちょくちょく伺うだろうな〜と思うので、末永くよろしくお願いします〜!

【追記】
先日、CLUB Queのライヴ後に伺った際、サキさんにラテアート書いてもらいました♪
リクエストない?と言われ、「う〜ん、じゃパーマン!」ということで書いてもらったのがコレ。

DSC_0118.jpg

…とても初めて書いたとは思えない出来!!すばらしい!!
タグ:音楽 お酒
posted by junjun1228 at 01:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
風知空知は去年年末のカウントダウンジャパンで「フミの血」をいただきました

名古屋に住んでいる私にはなかなか行く機会が無いですが 一度はお店に行ってみたいですね
Posted by ororon at 2011年09月20日 22:17
> ororonさん

すっかりブログ放置しておりました(汗)

ororonさんも昨年末、フミの血飲まれたのですね〜。
あの時は、バージョンアップしてて、フミちゃんセレクトのスパイスがカウンターに置いてありましたね〜♪

風知空知、お店の方も、遠征等の折に是非東京にお泊まりいただいて、ライヴ後に行ってみることをお勧めします。癒されます!!
Posted by じゅんじゅん⇒ at 2011年10月21日 17:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。