2010年08月08日

ついにPOLYSICS再開…

今日は、ROCK IN JAPAN FES 2010の3日目。

朝一のグラスステージにPOLYSICSが堂々と登場します。

とにかく無事に、そして楽しいステージになることを、遠く新潟から祈ってます。

参加のみんな、がっつり盛り上げてきてくださいね!

(とりあえずこれだけ書きます。内容なくてスミマセン)
タグ:RIJF Polysics
posted by junjun1228 at 06:23| Comment(0) | POLYSICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

ROCKIN'ON JAPANを読んで

 
 
最近すっかり更新が滞っていますが(汗)、POLYSICSの活動再開もあり、最新のインタビューを読んだので、自分的にもアツいうちに書いておこうと思います。
ですので、中間の出来事や書きかけのネタなどもボチボチ埋めて行きたいと思います。

さて、6月30日に発売のROCKIN'ON JAPAN8月号。函館出張の都合で、入手が7月2日、金曜日まで延びてしまいましたが、早速読みました。
 
 
●近況について

「3人のPOLY」の船出となるROCK IN JAPAN FESに向けて準備中、新曲も結構作ってるようで、フミちゃんがつぶやいてた音出しだけでなくちゃんと形になりつつあるようです。

また、意外に感じたのは、ハヤシくんの中に、「休養期間をもっと取って、なんかポリじゃないものをやってみたいなあ。バンドじゃなくてソロみたいな…」という感覚があったということ。なんとなく性格というかイメージというか、ソロの方には目を向けないタイプかと思っていました。
「POLYSICSがどう向かうべきか?」ってことをこれまでず〜っと真剣に悩みぬいて、ひとつの集大成を作り上げてきた人だけに、そうした枠にとらわれない、ポリとして考える音とは違う「ハヤシくんの音」も聴いてみたい気もしますが、やっぱりポリで活動してくれる方がいいかな…?

またそこでフミちゃんが、「私、やっぱりポリでベース弾きたいんだけど」っていうのも、フミちゃんらしいかなと思いました。
ハヤシくんがソロやってみたい、という相談に「いいんじゃない?それを次のポリに活かせる(=活かしたい)のなら」という度量もあって、でも自分の本音は正直に伝えられる…そんな関係が、今後も安心して見ていられそうだなぁ、という気持ちにさせてくれます。


●武道館の映像が出来上がって

出来上がった武道館のDVDを観て、「4人のPOLYSICSの集大成があのライヴだったわけで。『それと同じようなことを3人でできるか?』っつったら『それはできねえよな』って思った。」という気持ちにはきっと本人もなっているだろうなぁ、とは思っていました。

でも、「既存の曲をやっても曲はカッコ良いし大丈夫だろう、と思うのはやめた」となると、今後のライヴでの曲の構成はどうなるんだろう?と、ちょっと不安にもなったりします(個人的には、旧曲のアレンジがガラっと変わったりするのかな?ということも考えていたのですが)。

一方で、「それより3人でできる新しいものを作っていくほうが良いんじゃねえか」という前向きな気持ちがある以上、また「アッ」と驚かせる何かを見せてくれるものと信じています(←コレ、いつも言ってますが…)。


…ROCK IN JAPAN FESは仕事の用事で行けません。この大事な復帰の場にいられないこと(と、DJハヤシが見れないことw)はとても残念ですが、年内にどこかで機会があるものと信じて待つとします〜。
 
posted by junjun1228 at 17:25| Comment(0) | POLYSICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

POLYSICSのライヴを振り返るC

 
●フェス!フェス!フェス!

昨年の春ツアー終了後は、結構いろんなフェスに登場したPOLYSICSですが、私の仕事の都合がバッチリ合ったこともあり、かなりの高確率で参戦できました。

2009.5. 6 心響(ひびき)ROCK FESTIVAL 
                   @新木場STUDIO COAST
 
2009.5.16 MTV LIVE JAPAN TOUR'09 SPRING 
             〜ROAD TO VMAJ @松山サロンキティ
 
2009.6.30 JAPAN STREET CALLING'09 
                   @新木場STUDIO COAST
 
2009.8.14 RISINGSUN ROCK FESTIVAL in EZO 2009 
             @石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージ
 
2009.9. 5 OTODAMA'09〜音泉魂 @泉大津フェニックス

 
・・・と、一気に来ましたが(汗)
(5月の松山はフェスではなくて、Volaとの対バンですね)

どのフェスも特色があって素晴らしかったですね。
「心響」は、残響レコードやそのゆかりのアーチストが出演。

そして「心響」と会場が同じ「STREET CALLING」は、打って変わってメインステージ前にMTB(自転車)のリンクが登場し、プロの人たちの競演も迫力がありました。

あこがれのライジングサンでは、初めてのテント泊で戸惑いましたが、好天に恵まれ、気温も下がらず、思いっきり楽しみました。

そしてOTODAMA!個性あふれる「音楽バカ」たちの競演を、大車輪の活躍で盛り上げたのはハヤシくんでした。
(POLYSICSのステージ、筋肉少女帯でのゲスト、そしてDJハヤシ!)

また、この期間には、参戦はできませんでしたが、10年ぶりのフジロック出演といったメモリアルもありました。
さらに、ロックインジャパン以降の夏フェスでは、パイロット&キャビンアテンダントのコスチュームで登場!みんなかわいくて、カッコよくて・・・。
(特にフミちゃんのCA姿は・・・あれでガシガシとベース弾く姿がめっちゃイカしてました!)

さて秋になると、満を持してのニューアルバム「Absolute POLYSICS」発売ということで、レコ発ツアーに参戦することになるのですが・・・。

(さらに次回に続きます)
 
posted by junjun1228 at 22:34| Comment(0) | POLYSICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

